おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

【東濃・おすすめイベント】久々利城下 ぶらり歩き 竹あかり ~休日の過ごし方~

最近、息子が食べてみたい!といっていた、夜マック。

塾の先生が教えてくれたから、連れてって!と前からお願いされていたので・・・。

 

昨晩は夜マックへ^^;

 

オーダーしたかったのは

夜マックのボリュームアップバージョン。

+100円でパティが倍!

ダブルチーズバーガーのパティ倍でハンバーグが4枚!!

 

見てるだけでおなか一杯になりそうなボリューム。

レジの方にオーダー確認で、ダブチ?!2セット(息子とオットオーダー)といわれて、

何をいっているかわからなかった私・・・。

 

夏休み終盤、念願のダブチ(ダブルチーズバーガー)を食べて満足している息子の顔をみて、

満足するハハなのでした。

 

 

【東濃・おすすめイベント】

久々利城下 ぶらり歩き竹あかり ~休日の過ごし方~

 

夜マックの帰りに家族でおさんぽ。

近くで竹あかりのイベントが開催されているということで、散策してきました。

 

 

 

 竹あかりの作品について

 

竹あかりの作品は、地元団体の久々利城跡城守隊が制作されました。

また、Kanisuki若者プロジェクトとの連携により可児工業高校の建設工学科の生徒が参加し、

竹あかりのプロデュースや制作を実施します。

 

去年は金山で行われた『ぶらり歩き』は今年、ご近所の久々利で開催

到着した18時半ごろはまだ明るかったのですが散歩していくうちに、竹あかりが幻想的になっていきます。

 

 

 泳宮(くくりのみや)の竹あかり

 

散歩しているとやたらと目につく『泳』という名の提灯。

後でしらべたら、『くくり』とよむのですね。

久々利は日本書紀に登場する天皇家ゆかりの地なんだそうで。

第12代景行天皇のラブロマンスがあった場所とか。

 

その『泳宮』の竹あかりが一番素敵でした。

 

 

そしてこ泳宮の池に鯉を放つことによって女性の気を引いたといわれているそうで^^

鯉の竹あかりもたくさんありました。

娘はイルカの竹あかりと断言してましたけどね^^;

 

手づくりの竹あかりを楽しみながらの散策。

屋台もない素朴なとこも気に入りました。

とても心地のいい『ぶらり歩き』でした。

 

来年はどこで開催かな。

 

  • 【東濃・おすすめイベント】久々利城下 ぶらり歩き 竹あかり ~休日の過ごし方~