今シーズンは風邪もひかずに乗り越えましたが、
花粉症・・・こればかりは、難しい。
薬飲まずに、なんとか今のところ頑張ってますが・・・。
くすりもらいに行かなきゃだめかなぁ・・・。とほほ。
さてさて今日は、現在進行中の現場の一つが空間のカラーコーディネートをしてますので、
その辺のお話を。
壁紙とペイントのカラーコーディネート
皆さんの好きな空間イメージはどんな空間でしょう?
リフォームやリノベーションで空間デザインをする際、
どんな空間が居心地よいのかお伺いします。
先日開催いたしました『北欧インテリアと自宅収納レッスン』でも
その辺のお話をさせていただきました。
・具体的にわからなくても、あのカフェは好き♡
・緑溢れる、グリーンのある空間。
・あのお店の雑貨や家具のある空間がいいなぁ。
・本に囲まれた空間。
・天井の高い、木のぬくもりが感じられる空間♡
心地よいと感じる空間はみなさんそれぞれ異なります。
一枚のお気に入りの空間写真から色を分析
好きな空間の写真を一枚選んでみましょう。
なぜその写真の空間が好きなのでしょう?
言葉に表してみましょう。
色一つ取り上げても、
・床の色
・壁の色
・天井の色
・巾木の色
・廻り縁の色
・窓枠の色
・窓の色
・家具の色
・ファブリックの色
・飾っているモノの色
パッと見た色だけでもこんなにたくさん。
この写真はホワイトがとてもたくさん使われていますね。
そのホワイトも掘り下げます。
具体的にどんな色?
クロスのホワイト、ペンキのホワイト、ホワイトといっても1色ではないんですよ。
いつも私は色を選ぶ時にイギリスのペンキ FARROW&BALLのカラーチャートを参考に色を見ています。
壁紙がクロスで、巾木や廻り縁を塗装する場合は、
クロスサンプルに合わせながら、ホワイトのペンキを選びます。
これはパソコン上ではわかりません。
実際の色で目で確認して合わせないとね。
そんな時、自宅の家具のホワイトなども参考に見ていきます。
カラーチャートのホワイトと家具のホワイトを合わせながら、
この色が全体にひろがるとこんな感じ。と妄想。
今回選んだホワイトは
FARROW&BALL
Wimborne White 239
やさしい品のある素敵なホワイト
造作家具もこちらのお色で塗装していく予定です。
あなたはどんな空間がお好みですか?
4月にLINE@限定でクーポン配信いたしますね^^