6月レジデンシャルオーガナイザーの資格認定講座を申し込んで
7月に大阪にてスクーリング
その後4回の課題提出(ディスタンスラーニング)
そして先日、大阪にて最終のプレゼンテーションへ。
ここでレジデンシャルオーガナイザー認定講座って?って方のために
(下記は 一般社団法人 日本ライフオーガナイズ協会のHPより)
住宅設計の専門知識である人間工学・動線と間取りの関係や
関連法規の基礎、住宅構造の基礎を学び、住空間のトータル分析能力を持つことにより
・インテリアにあわせた収納を考えたい
・新しい住まいではモノが溢れない生活がしたい
・どんな収納がいいのかわからない
・図面の段階で収納の相談がしたい
等の顧客のニーズに対応して、
ライフオーガナイズのスキル に加えて、既成家具にとらわれず、
システム家具や造作家具を間取り提案からおこなう知識と技術 を身につけ提供する事ができる資格です。
なぜ私がこの資格に興味があったかと申しますと、
レジデンシャルオーガナイザーの理念にとても共感したからです。
〜 理 念 〜
レジデンシャルオーガナイザーの願いは、
「モノに埋もれない、生活の質を高める住まい」
を創るためのサポートをすることです。
ただモノを収納する為だけの家具を買わない。
人が主役。
そこで暮らす人が本当に心地良い空間を手に入れる為に
クライアントと一緒に考え、収納から暮らしと空間をデザイン提案します。
レジデンシャルオーガナイザーは、
「リフォーム・新築・転居」等、ライフステージが変化する際、
クライアントの理想の生活を現実化するために
「思いを引き出し、わかりやすく整理し、
何が必要か分類し明確なゴールを決め、かたちにする」
ことをお手伝いします。
日ごろから思っていることが、ROの理念と一緒。
人が主役。そこに暮らす人が本当に心地良い空間を手に入れるため。
今回のプレゼンも、初心に戻りクライアントにとって一番心地よい暮らしは何かを5か月間一生懸命考えました。
仕事をしながら、大阪でのスクーリングや課題提出はとても大変でしたが、
時間をオーガナイズしながら、課題をする時間をみつけました。
自分にできる限りのことはやったので、準備としては後悔なしです。
ただ、プレゼンは・・・。なれていないので・・・とても恥ずかしいものでした^^;
まだ合否はわかっていませんが、時間がかかってでも資格を取得して
もっとクライアント様に寄り添えるライフオーガナイザーでなれるよう頑張りたいと思います。